バイクの神様

エンブレの負荷/教官は元白バイ?/Uターンのコツ

 

Q1. 現在HONDA Hornet DXに乗っているのですが

 

比較的「エンジンブレーキがききやすい」バイクだと思います。

 

なので普段前後輪ブレーキよりもかなり使っています。

 

エンジンブレーキの使いすぎはエンジンに負荷を与えますか?

 

 

 

 

 

 

Q2. 二輪の教官は元白バイ隊員の人が多いと聞きますが

 

実際はどうなんでしょうか? 

 

 

 

 

 

Q3. 片側一車線(教習所みたいな道路)で出来るだけ

 

小さく転回(Uターン)するコツは何ですか?

 

いつも右足がついてしまいます…

 

 

 

 

ペンネームpencilHornet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A. 2度目の御相談ありがとうございます

 

 

bikegod_2

 

 

Hornetさん 2度目の御相談ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

早速御相談に答えたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、エンジンブレーキの使いすぎは負荷を与えますか?

 

 

 

についてですが・・・少しずつ負荷にはなると思います

 

 

 

 

二輪車は四輪に比べると、高回転でエンジンが動いていますので、

 

 

 

適度なオイル交換や、時期がくればオーバーホールなどをオススメします

 

 

 

 

すぐにつぶれる訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元白バイ隊員の人はごく偶におられる程度だと思います。

 

 

 

 

 

伏見デルタには、基本元白バイ隊員の教官はいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Uターンのコツ

 

 

 

 

右足が出るのは速度コントロールに問題があると思います

 

 

アクセル+半クラ、あと足つきターンというのもありますから

 

 

小さく転回するには、ハンドルフルロック状態で旋回して下さい

 

 

最初は足をついて少しずつ出来てくれば足をつかずにです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクの神様は皆さんからの質問・ザンゲ・願い事・お祈りなどなど幅広くお待ちしています!

 mailtotoukou@bike-ch.commailto までどんどんお寄せください!eye
 

 

 

 

ブログカテゴリ

アーカイブ

メールにてお問い合わせ

  • バナー:全日本指定自動車教習所
  • バナー:公正取引協議会
  • バナー:京都府指定自動車教習所協会
  • バナー:バイクチャンネル
  • バナー:youtubeチャンネル